みなさん、こんにちは
今回は、介護福祉士実務者研修についてお話しします!

介護福祉士実務者研修とは?
介護職員初任者研修の次のステップとなる資格で、介護福祉士国家資格の受験要件のひとつになります。

メリットは?
・介護福祉士試験の受験資格を獲得につながる!

・サービス提供責任者を目指すことができます!

・喀痰吸引、経管栄養などのケアを学べる!

実際学んでみてどうだった?
初任者研修とは違い、実技よりも座学がメインでした。
後半は実技テストもあり緊張しました。
障害というより高齢者についての内容が多かったです。
学ばれている方も介護福祉士を目指している方が7割ほどでした。



いかがでしたでしょうか
介護に関する知識・技術をさらに深めたい人はぜひ受講してみてくださいね