次女が林間学校から帰ってきました。


いつもはお迎えに行かないのですが、

重い荷物を持って帰るのは大変だろうと思い、

迎えに行くことにしました。


でも、約束をしていたわけではないし、

もしかしたら、お友達のお家の車に乗せてもらえるかもしれないから、

行きちがうことがあるだろうな、とは思っていました。


歩いて帰っている同級生たちとすれ違います。


やはり、娘には会えませんでした。


雨にも当たらず、重い荷物で大変な思いをせずに、

帰宅できていて、本当にありがたかったです。


恥ずかしかったし、無駄足の残念さがある帰り道でしたが、

空を見上げると、虹が!



真ん中に少しだけですが。


虹は神様の約束のしるしです。

この日、私は神様に子供達のことで祈っていたことがありました。


娘を迎えてあげることができなくて、

不発に終わったけれど、

私の心を神様はご存知で、

わかっているよ、よくやったね、と言ってくれているようです。

こんな小さい、私しか分からない虹で、見せてくださった。


恥ずかしい気持ちも、残念な気持ちも、

すっかりなくなりました。

神様の約束がはっきりわかったからです。


私、立ち上がり、歩きます。

神様が共にいてくださること、心から感謝します。