今日は朝から頭痛、肩こり、だるさがしんどかったです。


更年期か?

月経周期によるものか?

冷房病か?

熱中症か?

気圧のせいか?

老化か?

疲労か?


歳を重ねると、体調が万全!という日は無くなるものですね。。。

子供の頃、母が肩こりも腰も痛いと言ってぐったりしていた姿を思い出します。

あの頃の母よりも、年上になってしまったんだもんな


薬剤師の私でも何をどうしたらいいのかわからず、

水を多めに飲んでみたり、

スパイスの効いたご飯で食欲を増してみたり、

ゆったりしつつ、

でも体をほぐすために外に歩きに行ったり、

賛美したり、

「神様ー、頭が痛いし、肩こりもひどくて辛いです」と神様に話したり、

そんなことをしつつ、

気を紛らわしながら、

この時間まで来ました。


聖書の中にこんな文があります。


あなたがたが年をとっても、

わたしは同じようにする。

あなたがたが白髪になっても、

わたしは背負う。

わたしは運ぶ。

背負って救い出す。

イザヤ書46章4節


神様はわたしがおばさんになっても、おばあちゃんになっても、

背負って救い出してくださるんです。

嬉しいなぁ。


夏本番ですね。

今年も日本は酷暑のようです。

体調を顧みるというのは、

案外難しいとこの歳になると実感しますが、

お互いに気をつけて過ごしてまいりましょう。


原因探しに躍起にならず、

しんどいものはしんどいんだから、

自分を労わりましょうね。