この本では、

尊敬とは、

「その人がその人らしく成長発展していけるよう、

気づかうことである」

とありました。


また、この尊敬は

アドラー心理学の中心である「勇気づけ」の原点でもある

とありました。


これをこの地上で最も実践されたのは

イエス様だと私はすぐにピンときました。

そして、とても嬉しくなりました。

イエス様が肉を持ってこの地に降りてこられたから、

この実践が全てなされたからです。

ロールモデルであり、愛そのものであられます。


聖書にはこんな一文があります。


兄弟愛をもって互いに愛し合い、

互いに相手を優れた者として

尊敬し合いなさい。

ローマ人への手紙13章10節


周りの人のことを、すごいなーと見て、

自分のことを小さくすることだと思っていました。

しかし、その上に、相手のありのままを受け入れ、

その相手を作った神様を信頼して、

ともに幸せになるように生きていくことなのだと

思わされました。