イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

雨模様の新潟をあとに信州・四阿山へ行きました。
1月ぶりの山です。四阿山(根子岳)は山スキーのクラシックコース。下見旁々、足慣らしをしました。
さわやかな高原、青い空、白樺や笹原の涼やかな緑、そして牧場のメタボでない牛・・・
リンドウ、まつむし草をはじめ、きりんそう、トリカブト、フーロ、母子草、うつぼ草の花々も風にゆれ、高原の秋を満喫しました。
山頂の祠にいたご神体?の生きた鳩にはびっくりしました。


写真は、
1 根子岳からのぞむ四阿山
2 しらかばの林
3 山稜を行く
4 まつむし草、飯豊のものとはだいぶ違う
5 ようやく花弁を開いたりんどう
6 山頂の祠のご神体??しめ縄の裡に鎮座ましました。
7 まつむしそうの蜜を吸う「クジャクチョウ」(てっちゃんとドクトルゆふはず両氏の教示により訂正済み)