イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

新潟高校山岳部OB現役交流会

参加の奥村さんから写真をそえてレポートがありました。掲載します。

 2009年9月5日、巻機山麓の山小屋にて恒例の交流会がありました。現役は女子部員が辞めてしまったばかりでちょっと寂しい4名の参加でした。顧問の先生は三名、そして顧問OB一名がお出でになりました。OBは私を含め4名、合計12名の一夜となりました。

 美味しい酒と肴がたくさん集まり、どれが好きか、みなさん口に含んでは宙を見つめて、ついつい杯を重ねるのでありました。もちろん現役はその間テントの中で別行動、何を飲んでどこを見ていたかは未確認でした。

 やがて、現役が小屋に入って来て自己紹介となりました。もう私は酔ってしまい、誰が何を言ったのか殆ど思い出せず大変残念な事をしました。なのに写真だけは残ってました。体が勝手にカメラマンやってました。

 翌朝は雲が垂れ込めていましたが、現役は予定通り出発していきました。私も追っ付け身支度をして出かけましたが、他のOBは見送るばかり、そうか交流会は土曜日だけだったのか、と気づいたのは既に遅しでした。
 先行の現役に追いつけなければ、五合目まで行って滝を見て帰るのも一興と思い、歩き始めたのではありました。程なく追いつけたので、可能な限りついて行く事に致しました。

 久し振りの巻機山で、記憶の中の情景と照らし合わせている内に、好天に恵まれた事もあり、結局私も頂上まで行ってくる事ができました。昼食には現役の皆さんの手によるハッシュドポテトのサンドイッチを御馳走になり、食に対するこだわりを感嘆したのでありました。器用に剥いてくれた梨も、喉を充分潤してくれました。

 無事に行って来れたのも、現役諸君のリードのお蔭でした。ありがとうございます。