イメージ 1

イメージ 2

 RN会の会山行で登川丸の沢(本谷)に行ってきました。
ここは過去、ふくろうで2回企画したところ。1回目は二俣手前で雨のため撤退、2回目は林道の交通止めや雨模様で意気阻喪し転進したもの。今回も通行止めがあり小1時間歩きましたが、丸の沢本谷を詰めて七ツ小屋山に突き上げ、この春ふくろうで縦走の稜線を清水峠まで辿り、謙信尾根を下りました(謙信尾根は取付き部に崩落あり)。
 沢は、本谷の入り口が分かりにくく戻って入りなおしたこと(水量比は2:1くらいで本谷が少ない)、稜線直下の笹の薮こぎには足元が定まらず手こずったものの、ゴルジュの連ばく帯の滝は概ね手ごろで、直登でき面白かったです。
 左俣から突き上げる思われる七ツ小屋山の西手鞍部の池塘はゆったりとして魅力的で、何時か左俣にも行ってみたいと思いました。

 遅くなった帰路、長岡と三条?の花火を高速道路から見ました。