こんにちは
  ソラです

 今朝は晴れてましたが
  今は☁曇り空です。
 また雨が降ってくるのかな~

 薬の量が少し増えて4日目
 眠気とだるさもあって
 横になって
 ぼんやり過ごしています大あくび

 ぼんやりしながら
 考えてまして

 この前 受診した時に
 消えたくなったりしますか?
 って聞かれて

 私が消えても
 誰も悲しくないだろうなと
 思う時がある、そんな時に
 消えたくなるって話したら
 先生が
 「長く通ってる患者さんよ
 消えてしまったら悲しいよ、だから消えんとってね」って
 
 長く通ってるって言ってたな~

 凝視何年ぐらい病院通ってる私?
 
 ??記憶をたどって・・・
 
 驚きえッ
 10年経ってる
 パニック障害と診断受けて10年
    H26年4月初受診
 そして閉院で8月に転院
 診断書には
 パニック障害
 うつ病と書いてあったらしい
 転院先の先生に言われて
 真顔私うつ病だと知った
  
 パニック障害は、もっともっと
 前からだろうと思う
 体調不調が数年続いていた
 あちこち病院行っても
 検査しても異常なし
 胸が苦しくて呼吸できない
 救急車で運ばれて検査
 それでも異常なし
 そんな事が続いている中

 実家の母が脳卒中で倒れた
 手術をしたけど
 目を覚まさないまま
 7ヶ月後に亡くなりました。
 母が入院中に
 私は母の病室で倒れました
 母の主治医に診察を受けました
 今までの体調不調の経過を
 話して検査も受けて
 異常なしと診断されて
 すぐに精神科を受診するように
 進められました。
 
 不安だったし怖かったし
 でも不調の原因が
 パニック障害とうつ病と
 診断されて
 今思う事は、
 
 母が最後に私を救って
 くれたのだと思う
 そして息子の事も
 私が精神科を受診していたから
 先生にも相談できたし
 一緒に受診する事もできたし
 いつでも母が
 見守られている気がする泣

 10年か〜そうか〜
 

 旦那さんが
 いつも言ってる
 「流れるままに」って
 海に落ちて暴れたら沈むけど
 波に身を任せたら浮く
 
 しんどい時はしんどいままに
 ゆっくり休む
 辛いから消えたいって考えない
 波に身を任せる
 そんな事言ってたな~

 聞いた時は
 簡単に言ってるな〜
 どんなにしんどいか、分からない
 からやって思ったりもした
 腹も立ったむかつき

 今は結局
 身を任せて(頓服飲んで)
 そんな生活をしてるな〜
 


 長文になりましたが
 薬で、ぼんやりしながら
 思い出した事
 うつ病になって
 10年経った事でした。
 

 寒暖差しんどい季節です

 皆さん

 体調気をつけて

 過ごしてくださいね。



 それではまたコップ