初めてルナに会ったとき

きれいなクリーム色だな、と思った。

 

写真で見たときは

いかにも保護犬、という風情の情けない姿だったけど

お見合いに現れたルナは

照れてすぐに隠れてしまうけど

背中に後光が差しているかのように

キラキラ光って見える金色の毛並みに見えた。

 

20191112_061821.jpg

 

1年たった今、なぜか背中に黒毛が増えてきた。

 

あれっ!?

 

いつの間にこんなに黒毛が増殖してたんだ!?

 

20200827_061240.jpg   20200827_061226.jpg

 

特にシャンプーした後によくわかる。

毛が乾いてしまうと

表面のクリーム色の下に黒毛は隠れる。

 

きっと、下地というか

表面がクリームで中の毛が黒なんだろうな。

 

不思議。

 

今、横ですやすや寝てるけど

お腹周りの毛は今日もキラキラ光るゴールド。

 

その少し上がクリーム色。

その先が黒毛の上にクリームと白。

 

三毛猫ならぬ三毛犬。

 

もっとはっきり分かれていれば

かっこよく「トライカラー」と言えるんだろな。

 

ルナの毛色はなんとなく3色。

それも個性だからね、まっ、いいか。