20200527_084300.jpg

 

緊急事態宣言解除で、ようやく予防接種に。

 

ルナにとっては

そんなことしなくてもいいよー

なんだろうけどさ

これも大事な犬のお仕事。

 

いつもならアネかクーさんと一緒に入る動物病院だけど

このご時世、付き添いの人は一人までと制限があるので

一緒に行ったアネは車の中で待機。

 

私とルナだけ診察室へ。

 

まずは体重測定。

5.7キロ。

 

エ―――――ッ!?

ちょっと重くないですか。

 

見た目は細いんだけど

私筋肉質なの、とルナ。

 

そうなのか・・・

 

体重別になるフィラリアのお薬

5.7キロだとちょっと高いほうになるんだけどなぁ。

しょうがないか・・・

 

いつもなら何回分かもらってくるのに

動物病院のほうで気を遣ってくれて

来月の体重見てまた出しますよ、と

今回は1回分のお薬にしてくれたよ。

 

ノミもマダニも一緒に駆除するタイプで

錠剤のほうが安いけど

ルナの食いつきを考えてジャーキータイプに。

 

こういうところでも本当は節約して錠剤が飲めるようにしないとなぁ。

 

血液検査の結果フィラリアは陰性。

その他の血液検査の結果は明日以降。

 

狂犬病の予防接種はお尻にぷちゅーでおしまい。

暴れるでもなく、すんなり受け入れて偉いぞ!!

 

20200527_084250.jpg

 

これも飼い犬のお仕事なのよね、ママ、と

いつになくまっすぐ見つめてくる。

 

そうだよ、飼い主もペットもこれで安心して暮らせるよ。

 

そう思えば安いもの。

今年は近畿地方で狂犬病発症なんてニュースも流れたしね。

 (海外からの帰国者が日本で発症、世界ではまだまだ怖い病気)

 

住んでる地域では、昨年猫のフィラリアも発症したと聞いたし。

 

人間のコロナ予防も大切だけど

犬だって、あれこれ守ってあげられるものからは

できる限り守ってあげたい。