自家製味醂、仕込みました〜! | 「福良農園-fukura fram-」佐藤友哉@畑と鶏のナチュラルライフ《栃木 那須烏山》

「福良農園-fukura fram-」佐藤友哉@畑と鶏のナチュラルライフ《栃木 那須烏山》

自然栽培&自然養鶏「福良農園-fukura fram-」佐藤友哉が「人の暮らしと自然を結ぶ」をテーマに日々の畑仕事で感じた事、自然をパートナーとする暮らしをお届けします。

先日、以前からやろうやろうと思っていた味醂の仕込みをしました!

 

仕込みといっても、もち米を炊いて(本当は蒸した方が良いのかな??)
麹と焼酎(35度)を混ぜるだけ!


(お塩も後で入れます)

 

あとは時間が美味しくしてくれるはず

 

 

参考にしたのは、雑誌『クーヨン』

 

那須烏山市内の診療所で医師をされている本間真二郎先生が連載をされている雑誌です。


本間先生は薬を使わない自然派ママたちが県外からも診察にやって来るすごい先生なのですが、

今月号は連載以外にも、本間先生ファミリーがあちこちに出ていて
可愛すぎて、つい買いたくなりますドキドキ


難しそうだと思っていても、実際やってみると簡単で楽しいって事、結構ありますね

 

 

味醂は半年後くらいに出来るそう!

上手に出来たらお披露目しますね~キラキラ