おはようございます。

 

昨日は東大の合格発表でしたね。

さっそく高校別の合格者ランキング(速報値)を見て、今年の聖光学院凄いなぁとか、地元埼玉では開智に理Ⅲ合格者が出た!とか、エンタメのように楽しんでいます爆  笑笑い

 

息子が受けた東大同日も返却されたので、詳細は後日書きますね。

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

前回に続いて私立大学編ですが、大学群って私立の方が色々あったりして、全部紹介してるといつ終わるの?ってぐらいシリーズが続いてしまいます滝汗

 

紹介してない大学群や”大学群”としてのグループ分けにされてないゆえに紹介できてない大学にも、魅力的な大学がいっぱいある、自分に合った大学選びをする、その辺は改めてご理解くださいね。

 

まぁぶっちゃけ大学群もエンタメです口笛

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

①成成明学獨國武

蹊大学、城大学、院大学、協大学、學院大學、蔵大学の6大学。

 

MARCHと日東駒専の間くらいの大学群です。

 

この中だと成蹊・成城・明治学院の3大学の人気が高く、単に成成明学ということもあります。

 

MARCHの下、日東駒専の上、と大学群で完全に上下関係があるように思ってしまうかもしれませんが、人気の学部学科などではそんなことは無かったりしますので、注意です。MARCHの抑えだと油断してたら普通に落ちたりしますので。

 

たとえば、明学の心理は人気があり、MARCHレベルと言って良いでしょう。ただ、明学の場合、おしゃれな街、白金キャンパスは3・4年で、1・2年は横浜キャンパスなのがちょっと通いにくいかもしれないです泣くうさぎ

最近人気の芸能人の出身大学だったりしますので、そういう目指し方もアリっちゃアリですラブ

 

②日東駒専

本大学、洋大学、澤大学、修大学の4大学。

MARCHと並んで有名な私立大学群ですね。MARCH志望者からすると確実に取りたい抑えの併願校になる大学群でしょうか。

 

最近の人気は東洋大学ですグッ

 

以前は日大が大学の規模も大きく、人気でしたが、アメフトのタックル問題など諸問題が世間をざわつかせ、人気が落ちています汗

 

医学部は日大しかないため、各大学の偏差値帯を比べると、医学部がある分、日大が上に来たりしますが、他はあまり差はないかな。

 

偏差値帯的に、この大学群だと倍率とか隔年現象があり得るので、狙い目とかそういう観点で志望校選びをすると足元すくわれがちなので注意しましょう真顔

 

③四工大

芝浦工業大学、東京都市大学、東京電機大学、工学院大学の4大学。

 

理系の人じゃないとあまりなじみが無い大学かもしれません笑い泣き

ただ、最近の理系人気、就職に強いという点から見るとお買い得な大学群かもしれませんニヒヒ

 

この中だと芝浦工業大学が抜けていて、学科によってはMARCH理系と遜色ない偏差値帯になります。他は日東駒専あたりが多いでしょうか。試験科目数によって偏差値にばらつきがあります。

 

東京都市大学は以前の武蔵工業大学です。系列の東横学園女子短大と合併して名称変更しました。

 

CASTDICEでもよく紹介されているので、知名度上がってきた大学群ですねアップ

 

④私立女子大御三家

津田塾大学、東京女子大学、日本女子大学の3大学。

 

ちょっと趣向を変えて、女子大御三家を紹介します。

 

昨今のジェンダー問題等々で人気が落ちている女子大汗うさぎ

昔を知る人は津田塾がこんなに偏差値下がってるのかとビックリするかもしれません。

 

就職活動など学生支援が充実しているなど女子大の良さには定評がありますねキラキラ

御三家以外だと最近は昭和女子大も人気のようですアップ

 

偏差値帯としては成成明学から日東駒専あたりでしょうか。

 

ちなみに国立の女子大はお茶の水女子大学と奈良女子大学の2大学だけです。

お茶の水女子大学はTOCKYのOですね。

どちらも工学系の学部を新設してリケジョの育成に力を入れています。”リケジョ”って言い方してる時点でジェンダー的にアウトかもしれません。。。ごめんなさい。

 

⑤私立医学部御三家

慶應義塾大学、東京慈恵会医科大学、日本医科大学の3大学。

 

つづいては医学部志望じゃなきゃ全く関係の無い大学群滝汗

 

慶應が頭一つ抜けてるので、慶應はチャンピオンとして殿堂入りさせて、最近人気の順天堂大学を入れて御三家とみる向きもあります。それか日医OUT、順天IN。

まぁこの辺の入替については、数年でまた人気のところが出てきたら変わるかもしれません。

 

私立医学部はとにかく学費が高いというのは皆さんご存知だと思います。学費を下げれば人気が上がり、偏差値が高くなり、学費を上げれば人気が下がり、偏差値が低くなる傾向があります。

 

たとえ医学部の中では学費が安いとしても、私立理系の中でも群を抜いて高いのが医学部ですから、正直一般庶民には関係ない気がしてしまいますが、国公立医学部はやはり難しいので私立を検討する(奨学金とかいろいろ手段を考える)ことで医学部志望の道が開けると言いますか。。。絶対国立!ってなるのはプレッシャー半端ない気がしますね。

色んな意味で医学部志望は恐ろしい世界です魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

 

ちなみに私立医学部御三家はその辺の国公立医学部より難易度高いですけどね。。。

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

ホント大学群はいろいろあるので、このあとはサラッと紹介します。

 

⑥大東亜帝国

東文化大学、海大学、細亜大学、京大学、士舘大学の5大学。

 

東、国が日東駒専、成成明学獨國武と混合しそうですが、まぁ塾の関係者などでない限り、大学群を完璧に覚える必要は無いですからご安心を滝汗

 

⑦関東中流

東学院大学、京国際大学、央学院大学、通経済大学の4大学。

 

大学群としては知らなかったのですが、最近の大学スポーツ界で活躍している大学のイメージですね。駅伝とかサッカーとか。

 

⑧関東上流江戸桜

関東学園大学、武大学、通経済大学、江戸川大学、美林大学の5大学。

 

なんとなく風流な名称の大学群で、考えた人凄いなぁと感心してしまいますニコニコ

 

関東中流の関東学院とこの関東学園で間違えそうです汗流通経済大学がどちらも入ってますしね。

 

この中だと桜美林大学が上位のようです。

 

 

MARCHや日東駒専と比べると北関東など少し郊外の大学群になってきました。首都圏ではありますが。

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

首都圏私立編はこれで終わりにします。

調べるとまだまだ出てくる大学群があるのですが、大学群を覚えることが受験の第一歩ではないので笑い泣き

 

次回は首都圏以外の私立大学群を紹介して、このシリーズを終わりにしたいと思います。