先日 グランドペチカ1株のみ 残し

大雨の予報だったので ぜんぶ 収穫しました

 

畑の中でも 腐ってるのあったので 小さくてもなんでもいいやと

 

毎年 そんな繰り返しみたいです

 

そして 昨日 いったい どのくらいあるのか 整理しました

 

人に差し上げらる大きさのもの

穴などあいたり 小ぶりな 自宅消費のもの

豆みたいな 皮ごと煮っころがしか いずれ 廃棄のもの

種用などに 分けました

 

30個植えて 6キロ収穫という意味です

ただ 小さいのもあるので 普通サイズは5キロ以下だと思います

 

なかなか 思うように 収穫できない(;^_^A

来年 マルチ栽培してみようかな

 

去年もだけど 腐ってるの一番多い

種が手に入らず ず~っと 自家種で 続けてるせいかな?

これ 収穫数は 一番多いんです

なので 魅力的な芋なんです

一番多く植えたので 一番 多い収穫ではあるけど 1株が少ないので

この他に 40~50グラムの種用5キロくらい とりました

きたあかりは ほとんど 腐らなかった

来年は 種 買おう

やっぱり 普通のは いちばん 多くほしい

そういえば これは あとから 植えたもので

4月に土に埋めて 芽出ししたものは すでに収穫し

親戚に送ったり あんこ市場に出したりして 無くなっている

種30個分

来年は 男爵も 作ろうかな

 

なんて 今は思うけど 多く植えれば 多く収穫できるけど

畑によっては 虫で 穴だらけになって

誰にも あげられない なんてことも あるので

畑の選択 は 考えないと

場所によって 大きな 違いが あるんです

 

初めて 植えたけど 大きくなる芋らしく ありがたい 

 

これは 中も 赤い芋

じゃがいもの天ぷらって おいしいので

天ぷらとか 素揚げ とか 色がきれいで いいと思う

 

他に インカのめざめとか 3種類 しょぼくあります

まともなサイズのは 全部で 70キロちょっとしか なかったと思う

 

こんなにいっぱいどうする?ってくらい 収穫してみたいものだ