ハーブ子さんと お友達のマダム

前夜 寝不足だったそうで 早めに就寝

そういえば 民宿から 帰ったら 蛍が飛んでいて テンション上がりました

お二人に 見ていただいて よかった!

 

朝は7時に朝食

いろいろ考えてお出ししましたが 写真 なんだか 恥ずかしく撮らなかった

でも それじゃ ネタにならないなと

後から 残り物撮りました笑

 

主食は 豆ごはん(ツタンカーメンなど)ほうの葉ごはん あんぼの盛り合わせ

冷凍してたもぐら(ナラタケ)豆腐 ネギの味噌汁

そうめん南瓜の中華和え

味玉(市販)エゴ(市販)柿の種の食べるラー油ポイの の 盛り合わせ

生野菜サラダ 前日夕方 畑巡りしたとき採ったサニーレタス 朝採ったキュウリ いただきもののトマト

ぜんまい煮

黒豆煮(解凍したもの)

ズッキーニ にんにく ベーコンオリーブオイル炒め( ズッキーニも前日夕方収穫)

ついでにあるもの出しちゃえ!と 梅干しとラッキョウ

砂糖まぶしておいた苺に 牛乳かけたもの

ヤスダの 飲むヨーグルト

以上!かな

 

テレビで見た 柿の種の  他にものすごく辛い というのがありましたが

私は こちら

漬けてあるとはいえ 柿の種はカリカリ!湿気ってあるわけではありませんでした

来るとき 道の駅クロステンで買いました

朝食も お二人は もりもり食べてくれました笑

個人盛りのはきれいに食べてくれて 他のもすべて

手を付けてくれました

1回食べた後 ぜんまい(皿)とって とか 聞くと すごく嬉しかった!爆  笑

 

朝食後 ハーブ子さんコーヒーもってきてくれていてラブ

入れてくれました いろいろな県の 山形 秋田 青森 他

何がいい?と聞かれ 私はもちろん青森

おいしいコーヒーでまったりしてたらあっという間に9時

出発しなくちゃ

 

残念ながら 昨日は朝から 雨

でも 到着した日は予報と違って晴れて 清津峡楽しめたから よしとしよう!

というわけで

まずは カールさんの 集落に

私とマダム

 

その後 星峠の棚田に

うわ! 肉眼では見えるけど 私のカメラでは 霧で真っ白

 

この後 キョロロ(地元の大地の芸術の中の建物)も考えていたけど

どうも時間に間に合いそうにないので

このまま お二人が帰りやすいように

ほくほく線の駅の近くの 松代の 能舞台に(ここも大地の芸術のうちの建物)

あ 写真 全く撮ってなかった(;^_^A

ここは 草間彌生さんの オブジェがあったり

お土産もあります 小物 すごくお高い真顔

私は 買いやすいクリアケースにしました

 

ここで お茶して お別れとなりました

遠いところ お疲れ様でした

お元気でえ! また会える日まで~

 

お別れした後 恵みの雨が 土砂降りに

田んぼに水が入って よかった

お二人 とっても タイミングのいいとき お見えになって

よかった! 楽しかった!

 

お見えになった日 送迎など 運転してくれた従妹に感謝

 

しばらく 思い出に浸ります