昨日 予定通り 青森から ブロ友さんの

ハーブ子さんと お友達のマダムが お見えになりました!爆  笑

 

昨日から 雨の予報でしたが

晴れて よかったです!

私は 従妹と二人で 駅まで お出迎え

数年前 二人で 訪れ 大変 お世話になりました

私たちは また 行きたい!って常々 言っていましたが

こちらは 特にないもない山の中なので

まさか 来ようと思ってくださるとは 正直 思っていませんでした

なので なおさら 嬉しかったです!

 

さっそく お昼にしましょう!

すでに リサーチ済みの 老舗の小嶋屋総本舗さんです

まずは 冷たいそば茶

暑い日には 最高にいい!

揚げたての天ぷら

えび アスパラ じゃがいも なす しいたけ いか おさかな(キスではありません)

めごちだったかも

天ぷらが みんな すごくおいしい!

 

 

 

名物 へぎそば

今回は 4人分 一緒に盛っていただきました

見栄えがするでしょ?

へぎそばは つなぎに布海苔(ふのり) を使っていて

すごくこしがあって おいしいです

それを へぎ という木枠の入れ物 に 手振りで 盛り付けたものです

このあと 写真は ありませんが そばの実アイス いただきました

それも おいしかったです音譜

 

おなか一杯になったところで 清津峡に向かいました

平日しか 行ったことなかったので 土曜日ってどうんなんだろ?

って ちと心配しながら 行きました

でも うまい具合に近くの駐車場に停めることが出来て よかった

 

去年 ちゃろさんと行ったとき スルーしちゃったんだけど

これ 何かと思ったら トイレでした

外から 見えませんが 中からは 通る人が見える

ドキドキするトイレです

 

水かがみ 私たちも撮ってもらいました

係りの方がいました

これは 私たちでは ありません

 

そのあと カールさんのお店で コーヒーなど飲んで

我が家に向かう予定でしたが

お店は 4時に閉店 間に合いませんでした

カールさん というのは

カールベンクスさんという古民家再生に尽力してるドイツ人の

建築デザイナーです

ちゃろさんの時は定休日だったし なんか タイミングがあわないんですよ

営業時間も 短いし

なので まっすぐ 我が家に向かい

マダムが なんと! 私の畑を見たいということで

雨がぽつぽつし始めたので 慌てて ばたばた めぐり

 

今夜の夕食 頼んでいた 近くの民宿 ゆのしまさんに 到着

玄関 入ると こんなのが 飾ってあります

素朴な感じのお宿です

ここのお風呂

湯田の湯 という温泉で

松之山温泉には無い

つるつるする 独特の温泉です

なので お二人に ぜひ 入ってほしかったのです

お二人は 気持ちよかったのか 露店風呂にも行ったそうで

だいぶ 長く帰ってきませんでした笑

 

温泉で 旅の疲れをとり 心づくしのお料理を前に

冷たいビールで かんぱ~い!ラブ

まずは 前菜?たち

左側からですが 何がなにか どれかなあ?と考えながら見てください

ぜんまいと厚揚げの煮物

枝豆

みずの塩昆布和え

あけびの芽ウズラの卵

モズク酢

フキの煮物

蕨の酢の物金糸卵

卵豆腐とたけのこなどの煮物

黄色い小鉢なんだったかなあ ミズの炒め煮だったっけ?

 

ほか 写真には 撮りませんでしたが

食べるの夢中で ついつい笑

豚肉の陶板焼き これ お二人に好評 確かにまったく臭みもなく噛みやすいかたさ

なすの田楽

たらのなんちゃら(玉ねぎと酢使ったおいしいの)

天ぷら かぼちゃ じゃがいも よもぎ くずの先っぽ ウドの葉

野菜と山菜尽くしの天ぷらでしたが 衝撃的な1品

なんでも天ぷらにできるものだねえ と みんな関心!

ほんとに おいしく揚がっていました

お蕎麦のお店もそうだけど プロの天ぷらは おいしい!音譜

そして ご飯 味噌汁

みんなも ついつい 食べちゃって

ご飯のおかず無くなっちゃったなあって 心配してたら

ご飯の おともに みずのなめろう だというものが出ました

みずをよくたたいて味噌味にしたもの

これ よかった! ご飯に最高!

こんど 真似しよう!

デザートにメロ

 

おなか はちきれそうでした

みんな よく食べた!笑

 

我が家に帰って来て ちょっとまったり

録画していた カールさんの暮らしぶり見ました

そして 旅の疲れもあるでしょうから

普段より 早めに 就寝でした

これで 1日目は終わりです

 

今頃 お二人は 帰る途中です

どこまで 行ったかなあ