昨日の西洋かりんは マルメロでした

思い出しました

朝のうちに 掘ってきました

この中にあるのですが これでは わかりませんね(;^_^A

こんな中から 掘ってきました

鉢に植え替え 成長しそうだったら 梅の木のそばに 植えようかな

 

さて ニンニク

肉プル星人さんから いただいた ニンニク

好調だったのですが 雨が降らないせいか 追肥しても

そこまで 成長できそうになく 様子見に掘っていたのですが

今日 ちと遅いようなのもあったので

雨の前に 全部 収穫することにしました

 

暖かい地方のにんにく 雪の下になって大丈夫か?と

心配しましたが 無事 収穫できて ほっとしました

肉プル星人さんみたいに 大きくできませんでしたが

この中から 大きいの選んで種にして 来年の 収穫に期待したいです

本当にありがとうございました!

160個くらい ありました

 

残ってるのは 実家の母の残していたニンニク

今年は 雪消えが早かったせいか なんと今 ニンニクの芽が出始めています

こちらのニンニクでも でるんだなあと 眺めています

今月末には 収穫しようと思っています