昨日の夕食です

草ばっかりです笑

夫が どこからか 採ってきた あずきな 初物です

ゆでて ゴマ油醤油で 合えました

あずきなは 癖がなく おいしいです

アケビの芽 ゆでて ポンズ醤油で

旅館などでは おひたしに ウズラの卵乗せて 出たりします

うどのきんぴら 

ハンゴンソウの炒め煮

ハンゴンソウは 癖が強いので ゆでて 水にさらしてから

ゴマ油で 炒め煮にしました おいしかったです

ウドの肉巻き

ウド 皮剥いて 切って ゆでて 水にさらし

苦みを抜きます( 少しは抜けるかと)

豚肉で 巻き 小麦粉まぶして 油で焼き

焦げ目が出来たら

ジャーっとすき焼きのたれ まぶして 照り焼き風?

熱いときは ウドの苦みが強いですが

冷めると それほどでもなく 肉となじんで かえって

食べやすくて おいしかったです

熱ければ いいってもんではないな と 思ったのでした

 

以上 山菜づくしでした爆  笑