ちょうど今 忙しい時期で

勝手に 忙しくしてるんですけど(;^_^A

 

芽出ししてる種 ポットに入れなくちゃいけないし

ぜんまい揉まなくちゃいけないし

草もなんとか しなくちゃいけないし

畑もなんとかしなくちゃいけないし

 

今日 息子夫婦が来るので なにしようか?

って 数日前から 思案中

まず 家の中 片付けなくちゃいけないので真顔

 

6時半過ぎで できてること

 

和え物様に クルミ潰して

きんぴら

和え物様にゆでた 白菜 ニンジン ちくわ 

 

ぜんまい煮

31年産ぜんまい 昆布 ニンジン ごぼう シイタケ

レンコン入り練り物 

煮卵 麺つゆに入れて 冷蔵庫に入ってます

 

他 山菜の天ぷらの予定

 

ただ 昼にくるのか 昼過ぎにくるのか 今だ 連絡無く、、、、

 

あんまり食べない人たちなので  そんなに作ったところでな って気持ちもある

 

手をかけずに できるものないか?と 冷凍庫見たら

メンマと 姫皮が あった!

メンマ ああ 作っておいてよかった!

解凍するだけで つまみになる(二人とも お酒はよく飲む笑)

筍の姫皮は ネギと一緒に かき玉汁にしよう!

 

ほか 豆腐もあるので 冷ややっこしょうがとアサツキ乗せればいいだろう

長芋もあるので なんとか なるだろう

 

ここで 先が見えたので

これから 最終的掃除(したところで 皆さんのように きれいにはならないのだけど)

 

ぜんまい 干して 種まきして やりたいことは できそう

 

これ 書きながら ほっと一息コーヒー飲んでました

それでは~