母が亡くなり 乾燥ぜんまい 在庫  どうなってるか

 

弟に 一番古いぜんまいもってこい 戻すから というと

持ってきたのに 紙が入っていた

 

誰が 採ってもいいのに わざわざ 別にしてたのか

私のも あったからかな? 丸投げしてたので笑

 

1,5キロ あったので とりあえず 半分 戻すことにした

 

水から入れ 沸騰寸前で 火を止め

1晩 そのままにしておいて

朝 よく揉み そのまま火にかけ また 沸騰寸前までゆで

汁を捨て 水で もみ洗い

2,3回 繰り返し 赤い水が出なくなるまで ってことですが

1回で そんなに赤くならない

でも もみ洗いして水に浸け を 3回 繰り返した

 

最初はこんな 汁色になります

 

しっかり 戻りました

 

出るときなさそうなので 最後のサツマイモ 蒸しました

冷凍しておいて サラダにでも使おうかな