毎日暑くて 畑の様子もどんどん 変わっています

数日前 の ようす

 

濡らしたテイッシュに ふでなすの種乗せて ラップして

外に置いたり 炬燵の中に置いたり

10日くらいで

芽が 出てきたので 連結ポットに撒きました

日中は暑いけど 夜は 冷え込みます

なかなか 緑の芽は でてきません

種の中に 石が多いのは 差し上げますの種 風に吹き飛ばされてしまって

それを ほうきで 寄せ集めたもの(;^_^A

 

おお 出るものなんだな と思って

他にも ミニトマト 万願寺唐辛子 神楽南蛮

キュウリ ピーマン まーぼなす かぼちゃ雪化粧

ゆうがお 撒きました

ゆうがおは 次の日には 動きがありました

キュウリも 芽が 出たので 今日 撒きたいと思います

こうして 時期をずらしながら 撒いていこうと思います

いつもより よっぽど早く 苗 できそう

 

芽キャベツ どうなっていくんだろう?

パセリ 中心から また 新たにできていくのか?

 

セロリ 中心から 出るのか?

ブロッコリー 脇芽 出てくれるのか?

雪解け水の中に 見えるのは やぐらねぎ

その後 水がひいて こんなかんじ

これから だんだん 青くなっていきます

 

 

お 大根 出てきた

雪下大根は 甘くておいしいです

ただ すぐ 痛んでしまいます

 

キャベツ 汚い外葉 取り除くと きれいなのが出てきて

すごく 柔らかくて 甘くておいしいです

このくらいの時が 一番 おいしいです

このままにして 陽にあたっていくと 青くなり

硬くなっていって 甘みも 無くなります

この雰囲気から 行くと 今年は 育つことは なさそうなので

順次 採っていったほうが よさそう

ちなみに 秋 植えた 春キャベツ 全滅 (´;ω;`)ウゥゥ

溶けていました

前年 うまくいったので 期待してたのに なんで?

 

今 雪は さらに消えて 今日あたり すべて 出てるかもしれない