昨日 知り合いにようがあって 竹所というところに行ってきました

 

カールさんというのは ドイツの建築家カール・ベンクスさんのことで

古民家再生に 力を入れてる方で

この 竹所に奥様と 二人で 住んでいます

 

テレビでも紹介されたことが たびたび あります

 

再生された家が 点在してるこの集落は 観光地化されています

 

その カールさん家

双鶴庵(そうかくあん)です

 

その前の道路は 

まだ 雪割っておらず 通り抜けできませんでした

 

また来た道 引き返して 思いついて 星峠の棚田行ってきました

 

ここも この先 道路には雪が残っていて

通り抜けできなかったです

この しばらく先が 写真撮るのはベストポジションです

 

ちょうど そこに ご近所の奥様らしい方がいたので 聞いてみたら

 

今年は道路除雪 遅れているそう

去年の今頃は もう 割っていたのに

今年は 予算 無いんだって

この前 大型観光バスが来て 大変な思いで バックして

向き変えて 帰って行ったよ

まったく 全国から 観光に来るようになったのに

こんなんじゃ 申し訳ないよ

 

もともと 冬は 除雪しない道らしく

市道なのか 町道なのか

国道でないと 後回しにされるらしい

 

カールさんの 集落の道路も

あちこち まだ いきどまりが多かったです

 

連休までには なんとか なるでしょう

 

そういえば 竹所 小鳥が すごく低く飛んでいて びっくり

すごく近くで キビタキ見ることができました

他にも 名前は わからないけど いっぱいいました

いいなあ