伊豆下田に 行ってきました

こちらからの行き方は

 

まず 車で 松代駅に行き ほくほく線で 湯沢駅に行きます

何年振りかで買った 湯沢まで あれ 高くなった?

 

4年前までは 湯沢駅で めんどくさいし 券売機使ったことないから

みどりの窓口で 往復買ってました

 

でも 最近 みどりの窓口なくなりつつあるらしいと聞いた

もし 無かったら券売機で買わなくてはいけない

そうなるともたもたして 時間間に合わなかったら大変なので

もたもたする分 時間に余裕をもっていった

 

どうかなあと 見たら やっぱり無かった!

新幹線の券売機かあ

できるかなあ

心配しつつ なんとか 画面見ながら

ただ 東京駅でもたついたら大変だから 往復 買いたいと思ったのだけど

なんかよくわからない

画面表示見慣れてないと だめだなあ

情けないな と 思いつつも

ま 大物芸能人みたいなものだなと 自分を慰めつつ笑

 

それでも 帰りのほくほく線乗り換え10分くらいだから

この足で 湯沢でほくほく線乗り換え 切符買ってのれるかなあと不安なので

その切符だけでも買っておこうかなと

2つ日間有効だったらいいなと 松代まで 買ってみたら

本日だけ有効と  なんだあ どうしよう?

券売機 よおく眺めたら 間違えたら返金できると

へえ どうかな と してみたら その間違えた切符 入れろと表示

どこへ? あ ここかあ  入れてみたら ちゃんとお金帰ってきた

なるほどお こういうシステムになってるのかあ

 

駅員さんに あとから 券売機で 往復買えるんですか?って聞いたら

帰りのぶんは購入しますかっぽい表示が後から出るらしい

そうなのかあ 見えてなかったなあ

買いなおそうかとも思ったが めんどくさいのでやめた 

来年は そうしよう 覚えていられるかな?笑

 

東京駅でも 乗り換え大変だった汗

いったい 私たちの乗るところはどこ?

東京駅でも 余裕充分とっておいたのでよかったけど

やっと シュウマイ弁当買って 乗り込んだ

 

東京駅 帰りも大変だった

上越新幹線乗り場 どこ?

券売機も 現金でできるところは違う場所泣

まったくなんなのよお!

山陽新幹線ばっかり 幅きかせちゃって笑

上越や 北陸 一緒に小さく表示 

どこからでも もっとわかりやすくできないのか!って

 

なんとか 乗り込んで

束の間 ほっ

 

この次の問題は 湯沢駅

新幹線から降りて

ほくほく線の切符買って 乗り場まで

10分で 行けるのか?

新幹線降りてエスカレーターに乗って降りて出口出て

ほくほく線の券売機探す

買って 乗り場まで のろのろダッシュ

階段の下覗くと すでに 電車待っている!

膝が悪いと 階段は 敵

なんとか降りて 無事乗り込むことが出来ました

5,6分?   10分あれば 間に合うことがわかりました

 

電車 や 新幹線 乗りなれない生活

ドタバタ劇場でした ジャンジャン!!爆  笑