先日 雪が積もった日 出勤してから

業者さんの入ってくる入口の階段の除雪したのですが

ああ この作業も この冬限りだなと 思いました

駐車場除雪 早朝は 業者さんがしてくれますが

日中は 事務職の男性や 施設管理の方がしてくれます

小さいブルトーザーで

いっぱい降る日は 何回もしないと 車が出られないので、、

通常業務のほかにしなくちゃいけないので 大変だなと思ってました

雪国あるある?

雪国の 職場は 少なからず 除雪作業があります

昔 エーコープに勤めていたときは  道路の端に融雪溝があり

そこに水が流れる時間が決まっていて それがなぜか お昼頃

一斉に水が流れるので その時 雪を掘って流さなくてはいけません

なんだかなあ と 思いながら 作業していました

 

節分も終わり これから 最後のひな祭り

最後のお彼岸が きます

 

ブログ見たら おととしの今日の積雪は350センチ

 

昔みたいに4メートルいかないから

近年は 小雪傾向か?