今日は サトイモ整理しました

乾かして 新聞紙に包んで置いたけど

やっぱりけっこう 痛んでたえーん

もっと早くから 居間においておけば よかったかな

ダメなのは捨てて ある程度は皮むき 汁ようにして

(すでに 煮物用にはできるほどのは残っていなかった)

そして 食べることはできそうにないけど

もしかして 苗にはできるかな と思ったの 残した

このまま生きて 雪消えまで5月まで とっておければなあ

 

そして 玄関の横の棚にあったの

これなんだっけ? と 開けてみたら

わ! サツマイモ!

コレ 去年の秋のではない おととしのだびっくり

消滅したのもあったけど これだけ残ってた

このまま なんとか育てて 苗にできるかな

恐るべし パープルスイートロード 1つは 安納いもだった

 

いろいろ 春に向けてます

 

昨日は黒ほうずきだったけど

今日は

普通のほうずき種採り

 

おととしの今日は  積雪260センチだったようだ

今年は多分80センチくらいじゃないかな

早くに 125センチになったけど だいぶ消えたので

役場の発表は 明日なので

 

ただ 23日以降 寒波来るらしいのだけど、、、

どうなるかな