今日は 時折 吹雪きです

 

出ないで 過ごします

 

先日見た 日曜日の初耳学

役所広司さんがでる ということで 録画していたのですが

見てよかったです!

 

役所さんの初めて出演のドラマ? 

アマゾンの歌  44年前の作品ということでしたが

私 なんと! それ 見てたんですよ! 東京で

なんとなく テレビつけたら アマゾンの歌 というのが始まるよう

題に ひきつけることもなく ただ たまたま消さずにいたら

ん? あの 春の雪が消えつつあるころ

なんか 懐かしい気がするのはなぜだろう と 見てたら

あれ 私の生まれ育ったところに似てる! と思ったら

ついつい 見ていた

アマゾンで 開拓する日本人の 過酷な生活のドラマだったと思うけど

最後に 協力してくれた地域など出てきて 見たら

なんと! ほんとに 私の故郷!

一人で ええ!?って 声上げた記憶がある

そして その後 こちらに戻ったのだけど

後で 夫に聞いたら そのころホテルに勤めていた夫が

それに出ていた俳優陣 送迎していたとのこと

仲代達矢さん 清水省吾さん 田中邦衛さん 他

すご!

確か 設定は 広島の 真冬ってことだったと思うけど

私の眼には 全く春近し の私のふるさと

私の目に狂いはなかった!と 実感しました

 

それでは 本題です

その後 なかやまきんに君さんの ダイエットに向いてるトレーニングの話

運動が嫌い 食べたいモノ食べたい 続かない などの人に向けた感じの

運動 を 教えてくれたのだけど

 

これは!  すごく よかった!

よく たいした運動しなくてもよいと 始まっても

聞いてみると すごい運動でないとしても 3分を3セットとか 以外に長い

これだけ 怠け者の私には 続けられるとは思えないのが ほとんど

そして そんな運動を 3種類とか 無理~

 

なかやまきんに君さんのは 痩せるには まず 筋肉をつける

ということで

最初にどこの筋肉をつけるのはいいかというと

太ももの筋肉が一番大きいので そこの筋肉鍛えるのがいいそうです

すごく少しでしか曲げなくていいスクワット30回 毎日だそうです

他に 二の腕のエクササイズ

腹筋を 鍛える方法も とっても やりやすそうなもの

 

そしてまずは いくつもの運動しないで 1種類だけを とにかく毎日

そして 必ず 筋肉痛が出る それがいいそうで ちゃんと トレーニングが

きいてるということがわかる

さらに 続けていると 体が楽になり

もっと 回数増やしてみようかとか 他の運動もしてみようかとか

思えるようになる 体も 変化が出てくる 

自分から してみようか と思えるようになれば 次のステップに行けると

まずは たった一つのことを 続ける ということが大切

 

なので 筋肉鍛えながら 食べたいもの減らす というのはストレスになるので

食べ物は後

とにかく 筋肉をつけること

そして 自分にその結果が出てきたら

じゃ ラーメンの量少し減らしてみようかとか 夜中に食べるの回数減らしてみようか

と 思えるようになると思う ということでした

 

いいわあ! 今までで 一番 私の心に響いた

 

膝が悪い私が 膝に負担のない ほんの少し曲げるだけでいいスクワット

それでも 腿に来てるのはわかる

こんなに浅いスクワットでもいいなら30回なんて 余裕!

 

なかやまきんに君さん ごめんなさい

今まで ちゃんと喋ってるの 見たことなくて(;^_^A

パワー!  ってしか言ってるのしか見たことなくて

こんなに きちんと わかりやすく 伝えてくれて ありがとう!

 

ということで 今朝は お汁粉 餅2個

おいしいわあ! 小豆がうまい!