午前中から なんだかんだ降っていて

夕方

今は もうちょっと 積もっています

昨日 野菜収穫しておいて 本当によかったです

 

今日 お客様がお見えになりました

道の駅の 営業のかた?  

世間話して 帰って行かれました

八王子や 世田谷の学校で 有機米を給食に

使うことになったそうです

そこに収める業者さんが 我が家の米を収めているところ

収めてるので 我が家の米も 使われることになるようですが

直接 我が家はどうなるわけでもないけど、、

でも さすがに 営業の方で

ものすごく いろいろ しゃべっていかれました

私の出した大根の漬物 1,2切れ 食べるかな?と思っていたら

ぜんぶ 食べていかれました

え?って 笑

中年の男性の方でしたけど

楽しい 時間でした

 

ちょっと前ですが 雪の前に 捨てるのに忍びなく 採ったなす

とりあえず 味噌汁に

くもっちゃったけど

なす 炒めて 味噌汁にしました

以前 テレビで シマさんが 日本は汁(スープ) ゆでるところからだけど

外国は炒めるところから だというようなこと おっしゃってた記憶が、、

 

今頃のなす 皮が硬いし 実も硬いので

ところどころ皮剥いて 炒めて 味噌汁に

おいしかったです