昨日は早番

天気よかったので 予定通り 雪前の仕事ができました

畑で 縛ってまとめておいたいぼ竹 夫にトラックで 運んでもらい

あんこ市場の品出し

種採るために 花の刈り取り

 

そして 残ってた青トマト ぜんぶ 採ってきました

 

トマト すっかり採り終わった後 枯れ枝や枯れ葉 すべて取り除き

新たな芽吹き どうなるかなあと 見守っていましたが

脇芽は わさわさ 出てきましたが

大きくなるには まだまだ 日にちが必要です

 

ぜんぶ 抜いて 畑の隅に、、

 

枯れてそうな木にも 脇芽が出ています

これを見ると 強いものだなあ!と 思います

 

これから 冬にならなければ 追肥したら 育って いくのかなあ

 

いぼ竹の先には カマキリの卵

昔の言い伝えでは 高いところに卵があれば 大雪

低いところにあれば小雪 と 聞いたことがありますが

 

そんなのカマキリの勝手笑

 

高いところにも 低いところにもある

 

山の畑に 脇芽植えた トマト

秋があまりに寒すぎて 雨とともに 割れるの続出

採る気がなくなって ほったらかしていましたが

この青いキラキラ そのままにしておくのは 忍びなく

ぜんぶ 採ってきました

 

先日 掘っておいた パセリや セロリ

 

土付きです

皆さん 買ってね!照れ

 

今 すごい風が 吹いています