いや 今年も だな

今までんなんとか 無農薬でやってこれたけど

去年は あれ 穴が開き始めたなと思いつつ 様子見ていたら

あれよあれよと無くなり 200本以上できるはずが

30本くらいだったかも

 

毎年穴があいてもなんとかなっていたので 多分なんとかなるだろうと

思っていたら 無理だった

さすがに もう 無農薬は 無理になってきたのかかと思い

 

今年は 違う畑にまいたけど

様子見て もし 穴がどんどん開きそうだったら

薬まこうと思って 見ていたけど なんとかなりそう

 

手前の畝が 赤大根

真ん中が お伝大根

一番奥が 耐病総太り

穴がないわけではないけど ここまで育ったなら 大丈夫かと

去年はもっともっと小さいうちに無くなったので

 

今日 間引いたの炒めて味噌で味付けし

おにぎりに

 

あ そういえば 紅心大根 見てないな

それは違う畑にまいたんだけど もしかしたら無くなってるかもびっくり