今日は 休み

朝から 雨

 

雨なんだから 苗 植えればいいな とは思ったんだけど、、、、(;^_^A

 

午前中は 母の病院送迎

 

午後は 録画していたの見ながら 浅葱の茎 切ったり

あんこ市場に出すため にんにくちょっと きれいにしたり、、

 

3時ころからは 夕飯の支度 

 

以前から 妄想してた、、、

 

ご近所のおじいちゃん

最近まで 知らなかったのだけど 奥さん 入院してて 今 一人暮らしだそう

コロナで 面会もできないという

 

だったら たまには 差し入れでも、、、、したいな  田植終わったらと考えてるうち

 

月日は どんどん過ぎ、、、

 

今日は いいんじゃない?  雨だし、、、

ちょっと 畑作業も 落ち着いた

 

新じゃがで コロッケでも、、

 

新じゃが たわしで こするだけで 皮むける

 

豚挽肉 タマネギ ニンジン 塩コショーで炒めたの 入れた

この時点で すでに おいしい!

 

差し入れしたのは

わらび キュウリなどの 冷凍していた漬物

きんぴら

スパマヨサラダ

冷凍していたそうめん南瓜 使った 煮なます

そして 新じゃがコロッケ

 

ホントは お弁当 とか 考えていたんだけど

夫の情報で 今日は娘さんが来てるようだ ということで

急きょ ご飯はやめ すべて おかずに。

 

でも そんなに気楽に 持っていけないあんこ

 

持って行って 

「なんだこれは こんなのもらう筋合いはない!」

「こんなのもらわなくても 食べるものはいっぱいある」

「どういうつもりだ!」

 

とか

 

実際 違う家だけど そういうところあるし

 

あげるほうは 気楽でも

いただくほうは いろいろ 考えてしまうのだろうな

 

それも わかる気がするし、、

 

なんで 差し入れするのかも 理由付けがないとな

 

今年の秋には 出て行かれるということで いろいろ戴いてる から ということで

 

こう言われたら ああ言われたら と いろいろ妄想しながら行ったら

 

娘さんが 出てこられて 喜んで いただいてくれて ホッとした

 

でも  まだ あんこの妄想は 続く

 

きんぴら ちょっと しょっぱかったよなあ

 

ということで

後日 あったとき

 

「しょっぱかったぜ 俺の血圧 あげる気か?」

「食べれるものが なかったぜ。 こんどから しないでくれ」

 

とか 不安な妄想は 続く、、、、

 

 

でもでも

新じゃがのコロッケは  ほーんとおいしかった!

コロッケは ぜったい いけると思う!

久しぶりに しっかりした夕飯になった