今日は 午前中は 早番で

帰ってから

弟と

自家の山に やちあざみ 採りに行ってきました

 

葦が だいぶ 伸びていて 採りに行くの ギリギリだった

 

木の枝がすごくて 林の中昇ったり下ったりは 時間がかかって大変なので

石に 滑らないように気をつけて こんなところを 上っていきました

 

土砂崩れのあと  木の根が 出ています

 

やちあざみ あるところは こんなところ

地面 わかりづらいですが やち(ぐちゃぐちゃしてるって意味) 

なので やちアザミ

汗だくになりました照れ

 

大きな袋 持って行って 背負って また 川を下ってきました

 

今年は道路の途中が 工事中で 車で通ることができず

道も歩かなくてはいけなくて、、

 

タケノコもちょびっと 今年最後だな

 

母が葉をとり 仕分けしてくれました

 

炒め煮 とか 佃煮にします

葉っぱは あんぼです

 

 

今日は 夫の 誕生日でした

夫は 自分で 街のスーパー にネット注文して 自分でとりに行ってきました

おなか一杯になりました

 

今夜は 足がつりそう

いや 今もつってる

 

寝るのが こわい