明日は 休み

予報は 晴れなので まずは 山の畑の 周り 行ってみた

晴れると ぜんまい 干せるので(母が)

 

歩いたのは こんなところです

こごめは ほとんど 開いていました

ここのは 細いです

あけびの花  今年は 早い気がする

タニウツギの 林

いずれ ピンクに 染まります

 

楽しみだな

 

水芭蕉 もう 終わりだな

水芭蕉って どういうふうに 増えるのか わからないけど

徐々に 増えてる

先日は 家の横の 畑の下の 川辺に 2本あった

どこから?

 

葦や ススキが 倒れているところ とってもすべるので 気をつけて

歩かなければ なりません

タムシバ

うど 発見

もっと 大きくなったら 採りにこよう

ぜんまい まだ 早いな

あんまり 無かった

ポッコリ 膨らんでるのが おとこぜんまい

ぺちゃんこのが おんなぜんまい

おとこぜんまいのほうが 早く 成長します

ちなみに 採るのは おんなぜんまいのみ