ようやく社運をかけたプロジェクトが終了に向かい、

ブログをかける時間ができました。

更新がとどまっていて大変申し訳ありませんでした。


とうとう日経平均がまた9000円を割れてしまいましたね・・・

金融業界にいると運用会社からの情報も入ってくるのですが、

運用会社からは


「大人の身長はもう伸びないのと同様先進国、特に日本は

 これ以上身長は伸びない」


「日本株は配当利回りでしかかせげないからな~・・・」


といった声が聞こえるようになってきました。


東証一部の企業のROEは現在平均で6~8%程度。

これは米国等の平均14%に大きく負けており、

投資魅力が薄いことを指しています。


特に現在各国は自国通貨を安くして輸出を促進しようと

躍起になっている中、無為無策で見ている現状が

円高を引き起こしています。


まあ、円高が発生する要因としては

・経常収支がいまだ大幅な黒字。

・デフレ(購買力均衡説)

という要因もあり、どれも大きな要因となっています。


今調子のいいデンマークやノルウェーなども

ITバブル崩壊の時は経常収支が赤字になり

自国通貨が安くなったため輸出で経済を立て直しが

可能だったのが、日本は残念ながら

中々円安にできる状態になく、日本株はもうしばらくは苦しむかと思います。


投資ができるとすれば、やはりアジアへの輸出で

稼いでいる企業ぐらいですかね。



おすすめFXチャートツール↓



自動車保険の一括見積もりはこちらがお薦め↓


人気ブログランキングへ