毎朝日経新聞は読んでいるのですが、

大抵読み始めると最初の国内政治・経済欄はスっ飛ばし、

最初に海外経済欄から見てしまいます。


というのも現在の株や為替は

日本国内政治・経済ニュースではほとんど動かなく、

見ていても金融屋の観点から言うとほとんど意味がないのです。


前に元首相の鳩山が

「円安が望ましい」

と発言したにも関わらずほとんど相場が動かなかったことも

ありました。


本当に日本の世界経済に対するプレゼンスは下がる一方です。


自分としては日経新聞を読む際、

海外経済の動向として、米欧豪・BRICsとアジア

注目してみています。


東欧とブラジル以外の中南米は

どうにも脆弱なので、未だ見るに値しない部分は多いです。


大方上記地域を見ていれば今後の株価動向や

為替動向を推測するには十分な材料かと思われます。


次の選挙では一体どの方に投票しようか考えますが、

やはり日本の経済・政治にはあまり興味がわかないですね・・・



人気ブログランキングへ


日経新聞の「本当の読み方」がわかる本 ニュースを関連づければ知識に変わる/小宮 一慶
¥1,575
Amazon.co.jp