今日ふと初心に帰り、

お客様の思考を学ぶべく、

モーニングスターの社長の本を読みました。


モーニングスターとは?

色んな投資情報、特に投資信託情報を掲載している会社。

投資信託業務に携わる人であれば、皆見ています。


投資信託選びでいちばん知りたいこと/朝倉 智也
¥1,680
Amazon.co.jp

内容としては半分はまともなことを言っていたけれど
とんでもなく馬鹿馬鹿しい話がたくさんありましたw

本の中で

「投資信託は相場を気にして買ってはいけない。」

という記載が。


社長はよっぽどの馬鹿か、腹黒かの

どちらかですね。


投資信託は株や債券に投資をするので、

もちろん相場により、値動きします。

なので、例えば日経平均が15000円から

10000万円になり、33%の下落をすれば

日本株に投資している投資信託だって

多くが33%近くまで下落します。


そもそも投資信託は

株と債券とは別物の資産クラスと考えていることが

まず間違っています。


あくまで投資信託は


お客のお金→運用会社が株や債券に投資


スキームのことを指すのであり、

資産クラスではありません。


なので投資信託の投資先が株であれば、

投資信託は株よりリスクが低いなんていう

馬鹿な話はあり得ないはずです。

投資というのは基本的に相場を気にして買うものなのです。

我々の企業の中でも投資信託を買って儲けている人間がいますが、

それはちゃんと相場を見つつ、ここだというタイミングで

金をつぎ込んでいる人達が儲かっています。


こういう本を出すから

馬鹿な一般客が、超絶高値で

投資信託をつかんだりするんですよ・・・


ほんと勘弁してほしいものです。