穴の正体の続き。 | 福丸mama日誌。

福丸mama日誌。

H26年9月 福丸家長男 チビ福誕生♡
妊活、流産、妊娠、出産、育児…福丸の日常をマイペースに記録中☆

前のブログの続きです。

チビ福の左耳にあった耳瘻孔。菌が入って腫れてしまい抗生剤で治療中でした。

*****************

しっかり抗生剤と塗り薬で治療して一時的に腫れが引いた耳瘻孔でしたが、
まさかの再び腫れ上がりましたえーんしかも前回とは比べ物にならないくらいパンパンに赤く腫れ上がり、触ると痛がるようになりました。

そこで、地元で評判の耳鼻科に急遽受診。
左先天性耳瘻孔感染ということで更に抗生剤と違う塗り薬を塗って様子を見ることになりました。
ところが状況は全く変わらず再度受診すると、なかなか手強いということで手術対応も視野に入れて大きい病院に紹介になりました。

※痛々しいのでモノクロにしました。腫れてる部分の写真でます。苦手な人は見ないでください!







先に関係ない桜を…

{785C9430-FD4A-466F-BEFB-220B2FA1633C}





























{B9109214-9732-4DF1-B189-04B611A663C7}



総合病院はやっぱり混んでいて予約があっても2時間越えの待ち時間ガーン
3歳のチビ福には大変な時間でした。

やっと呼ばれて診察してもらうと、
しばらく様子を見て自然に治るのを待つか
腫れている部分を切開して中の膿を出すかどちらかになると言われました。

もう2週間近く腫れているので、切開をお願いしました。痛み止めの注射をしても、かなりの痛みのようで大人3人で、痛みで泣いて暴れるチビ福を抑えながら処置滝汗
腫れてるところから出るわ出るわ、血と膿…
処置が終わっても汗だくで泣くチビ福。

大人の私でも泣いただろう痛みによく耐えてくれました。代われるものなら代わってあげたかった。耳瘻孔なんて付けて産んでしまったから…と可哀想で胸が締め付けられました。

しばらくは切開部分から血や膿が出るのでガーゼを貼って生活することになりました。
幼稚園にもこの痛々しい姿で行くことになりました。

{6400E150-7325-4F4F-8266-E10AC4E16195}

また来週受診して切開部分を診てみて
今後どうするか相談することになりました。

今回みたいな感染を何回もするようなら
耳瘻孔の切除手術することになるそう。
まだチビ福は小さいので全身麻酔での手術になるそうなので、出来ればそれは避けたい。

とにかく完治して、これからは耳瘻孔をマメに消毒したりして清潔を心がけようと思いました。