こんにちは☁️

くもりくもりくもりくもりくもり

今日からお天気下り坂
のようで、昨日の様な暑さはなく
畑仕事にはうってつけくもり 指差し


🌱🌱🌱🌱🌱✨
昨日は定植をしました🌱✨
久しぶりの3人力👩🏻‍🌾🧑🏻‍🌾🧑🏻‍🌾

ピーマン2種類、ニューエースと京波を2株づつ🫑🫑


ナス🍆

うまとろ白ナス、白ナス、米なす?(忘れ😂)


で、昨日買い足した、トゲなし千両二号とあのみのり(剪定がし易いので選びました)

合計5株🍆🍆🍆🍆🍆


さつまいものつる取り用の苗もひとつ増えひらめき飛び出すハート

私の好きなホクホク系


きゅうりも2株増やし、合計6株🥒🥒🥒🥒🥒🥒




ミニトマトは今年は6株🍅

甘さ重視で選びました(説明書きを信じてひらめき飛び出すハート)





畝間にもう一畝設けて、バジル、ししとう、鷹の爪


全体的にネギ苗を混植  Y(´▽ `)Y


余った苗は適当に植えておきました昇天

隣にはオクラを撒く予定✨



トウモロコシを育てる予定の所に堆肥を撒きました🌽

が、袋をネズミに齧られ🐭、中身が濡れててオマケに完熟には程遠いものだったので最悪(ꐦ°᷄д°᷅)

もう、あそこのホームセンターの堆肥は買わない💢💢(去年から買ってないけど使いかけ放置が悪かった😣)

仕方ないので息子さんが行ってる作業所から貰っておいた米糠を大量投入💪( ‘ᾥ’ 💪)

凄い凄い👏👏👏👏✨✨✨、悪臭がものすごく緩和されました🌾🌾

いざ災害とかでトイレ事情が危機の時‼️使えるな米糠🌾


それを撒き、これから旦那さんが耕耘かける予定

手前は完熟堆肥、奥が米糠混ぜた堆肥🌾


昨日定植した株には、防虫目的でニームオイルを噴霧しましたが、今日はこれから雨が降るかもしれないので今日はしませんでした🌱


昨日定植、今日は買い足した分の定植とネギを混植、堆肥巻きと耕耘。

連休中の畑仕事はこれで一区切り( ˙▿˙ )☝

無事の活着を願います(。>人<)✨