塾の夏期講習の日程表が届きました。



高校受験生です。

お休みは日曜日とお盆の1週間だけです。

授業がない日も

自習=全員参加だそうです。



家にいたら

絶対にだらけます⚠️

夏休みで差がつきます。

取り敢えず塾に居なさい上差し

と言うことです。



3年生は部活は引退しているので

(秋まで部活の人もいますが)

長い日はお弁当持参で

13時から21時まで塾。

8時間勤務です。




最初に予定表を見た時は


ニヤニヤ 頑張りすぎて燃え尽きる子も

   いるって言うし

   毎日8時間、机に座ってるなんて

   身体に悪そう…

   自習は適当に間引いても良いでしょ。

  

と思いました。



でも…



グラサン 未だ勉強習慣さえ身に付いてない

   バカ息子を躾けるには

   ちゃうど良いやん。受験やで。



旦那に言われて気付きました。



うちの子…



勉強も📚 運動も⚽️

たいした努力なしで良いポジションに

いられる子でした。




中学生になってから

全てにおいて

ジリジリ〜っと努力型の子に

追いつかれ、追い越されてます。



少しづつなので

本人は自覚なしです。

成績抜かされても全く気にする様子もなく


歩く 自分のペースでやる



と、呑気です。




第一志望のB高校。

普通科なら現状維持で合格できそうです。

理系クラスは少し頑張らないと難しい。




息子はすでに

〝らくそうな〟普通科で良い

と思い始めているみたいです。

頑張るのがイヤなんです。




普通科でも不満はありません。

学区内トップの高校です。

小学校から塾に通っても

入れないお子さんもいる高校です。



でも



高校受験は最終目標じゃない!




3年後には大学入試✒️



更にその後…



過酷な社会生活が待っています。



社会に出る前に

100%の力で

なんなら120%の力で

頑張れるようになっておかないと

いけません。



よって上差し

夏休みは休まず塾に行きます。




お友達と一緒に

毎日お弁当食べて

涼しく過ごせると思えば

案外充実して楽しい夏休み

なるかもしれません。



息子の成長に期待して

見守ります。