美容、健康に良いと言われている

ザクロ。



我が家にもザクロの木が有り

現在開花中です。






花は毎年たくさん咲きますが

実は3個収穫できたら良い方です。

まだ木が若いせいなのか

育て方の問題なのか

そんなもんなのか不明です。



オレンジくらいの大きさの実の中に

赤いつぶつぶがたくさん入っています。

食べるというより

口に含んでプチっと潰して汁を吸う

みたいな感じです。

ベリー系の味かな…

やや渋みを感じる事もあります。




健康維持に役立つほどの

収穫はできませんので

市販のザクロジュースを買った方が

いいと思うのですが

けっこう高いですね。

1ℓの紙パックで1000円近くします。



それが先日

近所のドラッグストアで

スジャータのザクロジュース

330ml入り198円

を見つけたので買ってみました。






市販品なので

美味しく飲める味になっていると

想像していましたら



  ゲロー シブい〜!!



なんですかね。

めちゃくちゃ渋くて

旦那にも訳は言わずに

飲んでもらいました。



  グラサン あれ?なんか俺、

     口がおかしいのかな⁉️



って驚いてました。



箱を見たら

「種ごと絞った」と書いてあります。



渋みはポリフェノールです。

ザクロの効能はポリフェノールに

よるところなので

「種ごと」の方が良いらしい。



それにしても

なかなか飲みずらいですよ。

普通のジュースみたいに

ゴクゴク飲むモノではなかったみたいです。 



その分、ポリフェノールの含有量

すごいです。

良薬口に苦し。

お猪口に注いで

数日かけていただきました。