読書好きです。



小さい頃は毎日絵本の読み聞かせ、

小学生になると毎週図書館通い、

最近はブックオフなんかで

よく文庫本📕を買ってきます。



一度に3冊くらい買ってきて

2〜3ヶ月間

繰り返し読むスタイルです。



一周目は

ほぼ1日で全部読んじゃってます。

早すぎて、内容頭に入ってる?と

思いますけど


 にっこり 最初はあらすじだけザッと見るねん。



なるほど

山口真由さんの7回読み

みたいな感じですね。



息子も国語の読解(だけ)

いつも高成績なのは

よく本を読むからかなと思ってます。



同じ本を何周も読むので

借りるより買うことになります。



男子なので

お小遣い💰の使い道は

友達と美味しいモノを食べに行く

文房具を買う

そして本を買う   …です。




真顔 それで、どんな本読んでるのよはてなマーク



本棚を見れば性格とか

趣味志向が分かるビックリマーク

思春期の息子の頭の中が気になる母は

息子の本をチェックします虫めがね




息子の本棚の一部です。


うん…


恋に恋するお年頃です❤️

読んだら切なくなるような小説が

多いです。



余命10年… 君の膵臓を食べたい…



ゲロー 病気で死ぬ話ばっかりやん



短時間で軽く読めるショートショートは

小学生の頃から好きです。

星新一に始まり

最近は田丸雅智さんと言う作家さんの

本が気に入っているみたいです。







息子の性格を表してると

思うのが、この本。





小さいことが気になる性格です。


  ほんわか この本は

     オレの為にあるようなもん


と言って、よく見ています。

救われるんだそうですあせる

ほぼ4コマ漫画ですが。





それから



中3の高校受験生。

勉強したふりして本読んでるよねはてなマーク




教材を広げた机の上に

読みかけの本が

伏せて置いてあります。



読書は良いことだと思うけど

定期テスト前です。

勉強もして下さいDASH!