昨日は

十三駅近くにある大阪市立プールに行き

息子が泳いでいる間

私たち親は駅前商店街をぷらぷら

歩いてきました。



一言で言うと

大阪の下町の商店街。

安価な生活用品店、食品店、飲食店が

ズラ〜っと並んでいます。











十三に行ったのは

もしかすると2年ぶりくらいです。


   真顔 けっこう店が替わったね。


   グラサン アジア系の店、増えたなぁ。





そうなんです!


昔からの古い個人商店が多いのですが

所々、新しくなっていて


特にベトナムの旗🇻🇳を掲げた店が

何件も…












以前の十三には一件も無かったです。

商店街ですれ違う東南アジア系の人達、

コンビニの店員さん

近頃は中国よりベトナムの人が多いのですね。



まだベトナムには行ったことないですが

若い頃、タイやシンガポールを

旅行した時の街の匂いが流れてました。

アジアの… 

シャンツァイ🌿の匂いですかね。



先日の京都でも感じました。

コロナ禍が終了して

世の中が激動してますね。




久しぶりだったので

駅前の喜八洲で『みたらし団子』

買って帰りました。


さすがにこの店は

健在でした。