小柄な息子(今春で中3)が小6から

低身長外来に通っています。

6ヶ月ぶりの身体測定に行ってきました。







昨年4月 149.1cm

      8月 151.3cm

     10月 154.1cm


と伸びていて



今回は  158.7cm ❗️



160cm超えるかな、と

期待していましたが

残念ながらまだでしたあせる




それでも





右端の🔴が今回の数値です。

−1SDにかなり近づきました。

すでに学校のクラス内でも

1番小さい子ではなくなりました。




ここまでくると

もう血液検査は無しで

身長と骨年齢の測定で

まだ伸びるか、終了かを確認するだけです。



今回、骨年齢はまだ13歳半くらいで

骨の隙間(=伸びる余地)は

あるとのこと。

あと10cmくらいかな… と言われました。



  ニヤニヤ うちの子だからね。

     私ら夫婦の身長から考えたら

     168cm位になれば

     まずまずなんやけどね



と思う反面



なんとか170cm台に…



うちの子は小学生の時

ある1年だけ謎に成長が止まりまして

 (1cmしか伸びなかった!)

1年=約5cm 伸び損ねてます。



   笑い泣き あの5cmが悔やまれるのよ〜



でもまだ成長期が終わったわけでは

ありませんから

ジリジリ伸びるかも知れません。

先生も、その辺りは神のみぞ知るところ

だとおっしゃいました。



ガンガン食べさせます!