春らしい晴天だった昨日
京都に出掛けました。



昨年、東京旅行の帰り

新幹線が京都駅に停まると

中学生の息子がぽつりと


     不満 俺、京都もまだ

        行ったことないねん。


     ニヤニヤ あれ?そうだっけ?



小学生の校外学習で

二条城に行ったのを忘れてます。



でもその一回きりだったかも。

我が家は阪神間で暮らしており

京都って近いような遠いような…



そして何より



     滝汗 いつも混雑している❗️


と言うのがあります。

特に近頃の京都は外国人観光客で

溢れかえっていると

聞いておりましたので。



しかし

せっかく日帰りで行ける観光地なので

思い立ったら吉日

京都を代表するランドマークへ🌟



ざっと8〜9割は海外からの
お客さんだったと思います。


公共交通機関利用だったので
阪急西院駅を降りた後
市バスがどれほど混むのかと
覚悟して挑みましたけど
心配に及ばずでした。


金閣寺に行ったら
是非立ち寄りたいのが
和菓子屋「満月」さん



ここの阿闍梨餅が

大好きです。





せっかくだから

金閣寺から徒歩で行ける所…




北野天満宮があります。


こちらは梅の名所&学問の神様ですね



ちょうどベストシーズンが

終わったところで

人出は控えめでした。



この春中3になる息子は

撫で牛の頭をしつこくナデナデして

合格祈願のお守りを

買って帰りました。

受験が近くなったらまた改めて

祈願に来るそうです。




今回は朝8時過ぎに家を出て

1時間半で現地入り。

ゆっくり観光して夕刻早めに

帰宅しました。

これならまた予定のない週末に

出掛けても良い感じです。