更新をサボっている間に

息子の中学2年生が終わりました。

春休み中です。



    早いですね…


中学校は3年間。

しかも学校行事やら

なんだかんだで

毎日が目まぐるしく過ぎて行きます。

気付けば春から高校受験生ですよ。




もう◯十年前…  私の中学時代は

もっとゆる〜く過ごしたものですがねニヤニヤ





こんな通知表を持って帰りました。




上の方が主要5教科で

下の方が実技教科です。




1年生の3学期はオール5をいただき

有頂天になっていましたが

やはり

そう簡単にはキープできませんねダウン






特に通知表の1番上、国語です。

主要教科で4はヤバいですビックリマーク




そして

高校受験の内申点は

1〜2学期のものを

使うと言われています。



   ポーン 2年の2学期、4の方が多いし




息子が受験したい高校は

受験の目安が

内申点42〜43 (5×7科 4×2科)

となっているんです。

うちの地域では

内申点1が受験当日点の8点相当に

なります。




なので



内申点はオール5で

挑むお子さんが多数となりますビックリマーク



     滝汗 そりゃあ

       8点は大きいもんね…




また


なぜ2年生から辛い成績が付くか

というと



慣れによる中弛みは勿論のこと



2年生から塾に行き始めるお子さんが

多いからです。

1年生から塾の子もいますが

中学生生活に慣れてきた

2年生からが無難なのです。



   真顔 2年の夏期講習から

      入塾する子が多いよね。




余裕をかましていた我が家も

1学期の成績を見て驚愕し



夏休みに某M教室の夏期講習を

体験受講しました。



    ニコニコこの夏休み、めっちゃ充実

      しとったわ



って


本人は思いのほか

ご機嫌でした。



塾の授業は面白かったし

学校の友達が何人も同じ教室に

いたようです。



でも2学期は学校行事が多く

ちょっと大変そうだったので

自力で頑張ってみると…




2学期の成績を見て

更に焦ったびっくりマーク  




    滝汗 あかん。

      4の方が多いやん…

      いよいよ塾かぁ




公文教室に

受験が終わるまで中断したい旨を伝え

冬休みに入塾しました。



高校受験までの約一年、

いまどきの中学生らしい生活を

送ります。





電車での通塾です。



やはり帰宅は遅いです。



     絶望 朝、めっちゃ眠い…



成長期の子供の

寝不足は気に入らないのですが

1年間なんとか

凌ぐしかありません。



がんばれ受験生ビックリマーク