御無沙汰しております。

10月26日依頼の更新となりました。

その間、色々な出来事がありました。

 

父親の現状でございますが腫瘍マーカーが上昇してきておりTS-1からFOLFIRIに変更しましたが、CT/レントゲンでは再発は認められません。

 

CRS+HIPEC後、緩徐にCEAが上昇しておりました。直近では2016年9月が4.4→11月7.8→2017年1月17.8となり先週よりFOLFIRI変更でございます。KRASは陰性ですがアービタックスは投与されてません。

 

今何が起きているのかを先生に聞くのと同時に考えてみました。

1、考えられる事は、目に見えない播種が残っておりそれがマーカーを出している。

2、原発切除前のCEA最高値が5.6であったので新たな転移巣がマーカーを出している。

3、ここまでCEAが大きく反応しなかったので偽陽性である

 

以上、3点を考えましたがおそらく1であろうというのが先生の見解でありました。

私もそう思いますが、何せ目に見えないのとマーカーが高すぎるので怪しいなとも思ってます。とにかくTS-1を継続するのはダメなのでFOLFIRIに変えて様子を見る事になりました。

 

しかし腹膜播種は手強い・・・・このまま上手くいけばと思っていましたが甘くはなかった。

とにかくまだ目に見えない段階で播種巣を殺してしまう必要があるので化学療法を頑張るしかありませんね。

 

ちなみにFOLFIRIから5日が経ちましたが、倦怠感と少しの痺れがあるみたいです。

懸念であった下痢・吐き気はそこまで強くはないみたいですが、父親曰く「XELOXよりもキツイ・・・」と。でも耐えれない感じではないので何とかなりそうだとのことです。

 

あとは色々な情報を今は探して先手先手を打てるように準備をしている段階です。

また近況は報告させて頂きます。

みなさん頑張りましょう!!!