毎日暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。

父親もCRS+HIPECから3ヶ月が経過しまして、術後補助化学療法も2クールを終了しました。

現状を報告したいと思います。


・痛みはほとんど無くなってきている

・散歩や車の運転もしており少しづつ外出の機会が増えてきている

・体力も少しづつ戻ってきている

・食事は変わらずよく食べている

・下痢は変わらず多い(一番困ってますね。)


こんな感じです。

精神的にもだいぶん落ち着いてきており、頑張っております。

本日でTS-1が2クール終了しましたが、副作用は下痢と倦怠感、若干の骨髄抑制かと思います。

そこまで問題にはなっておりません。(下痢は辛そうですが・・・)


先週あまりにも下痢がきついので岸和田の外来を受診しました。

父親は休薬したそうでしたが、先生は「NO!今が一番大事な時期なので飲みなさい」と(笑)

私も同じ考えですのである程度予想通りの結果でした。

辛いと思いますが、今後の為に少し頑張って欲しいと思ってます。

この日腫瘍マーカーも測っておりますが、CEA、CA19-9、CA125は全て正常値でした。

TS-1はしっかりと効いている感じです。このまま効いてくれるのを期待しております。


先週、日本臨床腫瘍学会という腫瘍内科/外科の医師が集まる学会に勉強を兼ねて行ってまいりました。

そこで腹膜播種に対する化学療法の報告もございました。

その内容等はまた後日に報告したいと思います。


では、皆さまお体には気を付けてお過ごしください。