1か月くらい前から、咳が出るようになりました。

風邪をひいた訳でもないのに。

熱もありません。

咳が出ると言っても、

交感神経が優位になっている時、

緊張状態だと出ず、

副交感神経が優位になっている時、

リラックスしている時だけ出ます。

 

咳で眠れないということもなく、

外出時には、必ずマスク着用していますし、

そもそも外出時には、咳、出ないので、

しばらく様子を見ていたんですけど。

 

さすがに3週間を超えてきたので、

病院に行ってきました。

 

肺炎、なし

気管支炎 なし

のど、きれい

 

受診先が、漢方内科だったこともあり、

漢方薬を2種類、処方されました。

 

 麦門冬湯 1週間分 

 柴朴湯  3週間分

 

3日服用あたりから、大分、咳が減ってきました。

もぉ~、なんやねん、この咳ショボーン

漢方薬ってお高めですね。

薬代、2400円です。

 

あと、同時進行で、

突然、目が見えにくくなりました。

明かにやばいです。

 

予約街での眼科受診。

緑内障が悪くなっていたら、

と思うと、心が凍る思いでした。

 

が、診断は後発白内障でした。

4年前に、網膜剥離の手術時に

ついでに、白内障のレンズも入れちゃいましょうってなり、

人工のレンズが入っているんですけど、

人工レンズは、決して濁ることはありません。

 

人工レンズの裏側に、水が溜まっていて、

ここが白く濁っているらしいです。

これが後発白内障。

 

白内障の術後には、

まま起こるそうで、特に珍しいことではない

って眼科の先生が。

 

レーザーで穴を空けて、

水を出せば治るとのことで、

すぐさま、処置して頂いたのが

1週間前。

 

レーザー治療って聞いた時は

また3万円、飛ぶなぁえーんとか

思いましたが、5000円で済みました。

 

少しずつ、見えるようになってきました。

でも、視力、落ちたような気が。。。

また、アロニア、注文するかな。