声が出ないガーンという症状で

慌てて病院に行ったのが、

1月26日。

 

その翌日から、ひどい咳が出始めて、

完全に声が枯れはて、

土日は我慢して、月曜を待ち、

再び病院へ行き、お薬をもらいました。

 

ちなみに、ここ漢方内科でした。

行ってから気づいたんだけど。

かかりつけ医がいないから、

飛び込んで行った初めての病院です。

なので、お薬は、ツムラの漢方です。

 

1週間後にまた、経過をみせにきて下さいと

言われたので、行って来ました。

 

声は出るようになったし、

熱も微熱が続いていたけど

平熱になったし、

もう行かなくても・・とは思ったのだけれど、

咳がね、まだ出るのですよ。

 

それも、家の中でだけ。

外出先では、一切、出ないのに。

家の中では、まだ結構、ゴホン、ゴホン

なんですよ。

 

で、家でだけ咳が出るんですけどって

言ったら、

 

 交感神経と、副交感神経の作用だと考えると

 理にかなってますねぇ

 

と、この内科のクリニックの先生は仰る。

つまり、緊張状態だと交感神経の働きで咳がでない。

家だとリラックスして、副交感神経が働いて、

咳が出る。。。という事らしいです。

 

 家で、ホラー映画とか見ると良いですよ

 あっ、でも、ずっとは見ていられないかぁ

 

。。。。。って笑い泣き

なんか、米村先生みたいな事言う面白い先生です。

 

家でも酷い咳がずっと出たり、続くようなら

ぜんそくを疑って、ぜんそくの薬が必要だけれど、

まぁ、そこまで要らないでしょうと。

もう、薬も必要なく、あとは自然に治まるのを

待つだけだと。

 

あと1週間もすれば、ゼロにはならなくても

大分、軽減されると思いますよって。

もう少しの辛抱かぁ。