以前にも書いた事があるけれど、

うちの前の道路は、

ポイ捨てされたタバコがよく落ちてます。

 

自分の家の前だし、

タバコに限らず、ゴミがあれば

拾って片付けるのは、

言わば、普通で当たり前の事だと認識しているし、

うちのご近所さんは、

皆さん、同じことやってます。

 

だから特に何とも思ってはいないのだれど、

こう毎日、タバコのポイ捨てがあると

さすがに。。。ムキー

 

今朝も2本、拾ったんですよ。

それなのに、午後も1本落ちているのを発見 ムキー

またか。。。ショボーン

 

そう思いながら拾っていたんです。

ちょうど、小学生の下校の時間で、

たまたま小学校1年生か、

2年生くらいの女の子が3人、

おしゃべりしながら通って行きました。

 

すると、その中の一人が私に気づき

 

 あっ、タバコ拾ってくれてる

 ありがとうございます

 

って言うではありませんかびっくり

もうびっくりしました。

 

どこのお子さんなのか、わかりません。

この女の子にすれば、

ただの通学路の片隅にすぎないのに。

 

私もその言葉に

「ありがとう」と返しました。

 

何とも気持ちの良い時間でした。