先月末のことになりますが、

3か月に1度の眼科の外来に行って来ました。

 

大学病院の眼科から、

この総合病院の眼科に移って半年になります。

もとの眼科のクリニックには戻りたくなくて、

総合病院にしました。

 

眼科のクリニックって、

新しい病院はいざ知らず、

昔からある眼科の病院って、

プライバシーなんて、まるでなし。

 

診察室は、カーテンで仕切っているだけだし、

狭い空間に患者が多いから、

順番が近い患者は、

そのカーテン近くの椅子で待たされます。

中の話なんて、聞くつもりはなくても、

聞こえてしまう。

 

命がかかっている病気でもないし、

どうってことないって、

思われているのかもしれませんが、

患者にすれば、

人には聞かれたくないはないです。

 

だから、総合病院を選びました。

診察室はカーテンの仕切りですが、

大きな眼科のお部屋に、

他の患者が入って待つことはありません。

 

なので、この点は満足なんですけど、

大学病院では、ちょくちょくOCTだとか、

色々と検査が入っていました。

病院にすれば、検査すると儲かるというのも

あるのかも知れないけれど・・・

 

ところが、今度の総合病院は

まだ、3回目ですけど、

眼底検査と、眼圧測定だけ。

ちなみに、眼圧は 13 と 14 でした。

 

また3か月後ね、で終わり。

 

検査がない分、医療費はかからず、

毎回、支払いは1300円程度。

目薬代は、余分に4か月分出してもらって

1700円。

 

安いのは助かるけれど、

あまりにも検査がなくて、

物足りない感も。。

まぁ、眼圧を下げるしか方法のない

病気だから良いのかなぁ。。。