大雄山最乗寺で紅葉のライトアップを

やっていると知り、

HP で調べたら、27日までってあったから、

慌てて行って来ました。

 

 

 

 

 

最乗寺 って呼ぶよりも

「道了尊」って呼んだ方がピンときます。

「どうりょうそん」って読むのかもしれませんが、

昔から、「どうりょうさん」って地元の人たちは

呼びます。

 

このお寺は、子供のころから

父が車を乗り換える都度、

お守りを頂きに来ていたお寺さんで、

馴染みのあるお寺さんです。

天狗のお寺として知られています。

 

紅葉が見事なのは知っていましたが、

ライトアップをしていたとはびっくり

 

夜8時になると、お坊さんが鐘をたたきながら、

走りまわるので、何ごとはてなマーク かと思ったら

護摩だき の合図だったようでした。

 

そういえば、車が沢山集まっているし、

大型バスまで停まっている。。。

そんな行事がある日だったとはびっくりマーク

知りませんでした。

 

紅葉、とっても綺麗でした ラブ